お知らせ追加ー聖歌隊連絡21 14・3・18

 

 

三寒四温の続く今日この頃ですが桃がいよいよ満開になりました。ようやく春到来ですね。皆様元気ですか。3週間前に連絡したところですが追加のお知らせやお願いや訂正をいたします。下線部は8日の運営委員会の結論(別掲)を踏まえた部分です。

 

1. 「どっぷり昭和町」:入学式の「ハレルヤ・コーラス」と平行して「どっぷり昭和町」の練習を

始めます。前回お知らせした中から聖歌320番は省かれます(訂正1)念のため再掲しますと;

渉外 井上ァさん、司会:川端さん、指揮:奥田さん、伴奏:小野田先生

曲名:「ハレルヤ・コーラス」「Pie Jesu」「聖歌482(いつくしみ深き)」「聖歌417(聖フランシスの祈り)」「君は愛されるために生まれた」「大阪ラプソディ」「朧月夜」「上を向いて歩こう」「ふるさと」他(今後曲目変更、アンコール追加等の可能性あり)

 

2. 聖歌,讃美歌は:「今月の聖歌 」と「愛唱聖歌」にします(訂正2)

 

3. 前回⑳の連絡でお知らせしましたように、上田チャプレンが3月末をもってご退職になります。

懇親会委員のお世話で3月22日練習後に下記要領でささやかな送別の集いを催したいと

思います。時間の許す方は是非ご参加ください。(再掲)

○ 会場―ゆずの小町天王寺店(場所詳細は後日続報)

○ 日時―3月22日17時30分~

○ 会費―4000円

出席の方は3月18日までに懇親会委員にお知らせください。(またはホームページのお問い合わせからご連絡ください)

 

 

<< 2014年4月29日までの予定(2013年度)後日詳細 >>

3月22日(土) 14:00~16:00 練習 後17:30より上田チャプレン送別会 28日(金) 16:00~18:00 於 聖アンデレ教会礼拝堂

4月 5日(土) 14:00~16:00 於 聖アンデレ教会礼拝堂

7日(月)の午前高校入学式、午後の中学入学式はできるだけ多くの出席をお願いします。

なお当日の昼食は学校から提供されます。その後は万代池でワン・コインお花見を企画していただいています。

 

12日(土) 14:00~16:00 於 聖アンデレ教会礼拝堂(訂正)  

18日(金) 16:00~18:00 於 聖アンデレ教会礼拝堂

・20日(日)のアンデレ教会イースターにご参加いただける方は、

1) クリスマス・キャンドルサービスの時の聖歌隊席の混み具合の経験からあらかじめ場所の設定・調整するために出欠をお知らせください

2) 教会行事(イースター・クリスマス礼拝等)はアンデレ教会聖歌隊との合同で行いますので今後できるだけ本番までの日曜礼拝後の練習(短時間)に一度は合同練習に参加をいただければ一層すばらしいハーモニー演奏ができると思います。もちろんご都合の関係で当日のみの出席でも結構です。ご協力いただける方は下記日程のご都合のつく日にできれば10:30からの礼拝からご出席ください。(お願い)

  

教会聖歌隊練習日:3月は1回 16日(日)曲目続報

         4月は3回 6日(日)、13日(日)

礼拝10:30~12:00練習礼拝後すぐ、約20~30分

20日(日)本番9:30集合 練習 10:30~ 本番

      礼拝後祝会 13:00~約1時間 1曲演奏

 

29日(火)の「どっぷり昭和町」はできるだけ多くの出席をお願いします(お願い)詳細続報

 

 

<< 3月8日(土)12:00~運営委員会討議決定報告 >>

1. 役割について:

下記役割が概ね定着したので具体的に作業を分担する。当面;

渉外井上ァさん「どっぷり昭和町」、藤田さん「高齢者施設訪問」

美濃部、奥田さん「入学式」事務との対応担当

会計藤田さん(主)木島さん(副・PTA) 藤原ナさん、市川さん(実務)

衣装管理・搬送松本さん(主) 金正さん、井上ァさん(副)山下さん(管理)

楽譜今中さん、石井ョさん、辻さん

でお願いする。但し担当・辞退はこれまでどおり自由に申し出ていただく。

 

2. 会計について:原則確認

a. 出費については事後承諾ではなく、必ず会計を通し了解を得てから執行する。(特に隊長は

注意する。スミマセン) したがってできる限り会計より1名運営委員会に参加していただ

き(たいてい1名は出席されています)、運営と会計の流れを共有しておく。

b. PTA予算は決算報告を3月中に金子事務長に提出し(藤田さん対応)、同時に年間活動報告

を添付する(美濃部担当)予算請求はその後金子事務長の指示に従って木島さんを中心に対応する。

c. PTA会計にかかわる支出は、聖歌隊活動にかかわる備品等で、学校行事にかかわる行事に

は弁当代を支出できることになりました。

d. 雑費(サープレス使用代や音とり用CD等)は基本的に200円、練習後のお茶代は100円とし、会計が管理する。(お願いします)

 

3. 学校行事、教会行事についての全ての必要な案件を個人的に発信する場合、運営委員会にはかる

時間的余裕のない場合は必ず「各隊員→美濃部または井上ヒ→加納チさん→配信」という流れを踏んでください。その他はこれまでどおりFreeMLを通じて自由に懇親・交流をはかってください。 

 

4. 活動予定について:

a. 2014年5月10日(土)にM聖職候補生(桃山卒業生、アンデレ所属)が川口基督教会で聖婚聖餐式が行われることになりました。急ですが本人から聖歌隊とO先生に出演要請があり、3月14日(金)の練習後当日出席者全員で出席を決めました。教区の大聖婚式を川口教会で経験するいい機会でもあるので詳細は未定ですが、O先生の伴奏でアンセムを2,3曲お願いするとのことです。これに伴い2014年度新人歓迎・新チャプレン歓迎会等以降の日程は後日お知らせします。

 

b. 運営委員会は各月始めの練習日(土曜日)の練習後16:15~にする

c. 練習予定は学校行事が決まり次第できるだけ早く設定し連絡する。

 

5. 教会行事について:

聖歌隊として学院チャペルでもあるアンデレ教会の行事に参加する場合はできる限り本番までの間の主日(日曜日)礼拝に一度は参加し、教会の聖歌隊との交流・懇親をはかることが望ましい。

ただし本番への直接の参加ももちろんこれまでどおり歓迎。

 

6. 運営委員会で聖歌隊の愛唱聖歌・讃美歌・アンセム・宗教曲・童謡等を1冊にまとめていただくことになりました。楽しみにしてください。Tさんありがとう!

 

以上ですがこの時期概ね受験が・進級が終わりました。私も含めてそれぞれのご家庭で受験生・進学生をお持ちのみなさまは悲喜こもごもなお気持ちでお過ごしだと思います。どうか一人ひとりの若者とその御家族の上に神様の豊かな恵み、幸い、慰めがありますように心からお祈り申し上げます。

筆責 美濃部