Happy New Year!

あけましておめでとうございます。

皆様健やかな新年をお迎えになりましたか。私は多くの方からハゲましていただいて何とか生きながらえています。昨年は本当にありがとうございました。

 

皆様の心からの協力で最高の年だったと思います。特に心をあわせて迎えることができたクリスマス行事は聖歌隊だけのものではなくて、小さくとも光となって周りの人々にも暖かさを伝えることができたと確信しています。今年も先ず聖歌隊の私たち自身が温かくお互いを見詰め合う、安らぎの空間であることの認識から活動を楽しくはじめたいと思います。

 

さて、年末の行事を少し振り返ってみたいと思います。

 

12月17日(火)中学校クリスマス礼拝が例年通り川口基督教会で行われ、21名ので聖歌、アンセム「Silent night」[The Lord]を奉げました。「Silent night」は初公開でしたが本番に強い我が聖歌隊の本領を発揮して、初演にしてはいい出来だったと思います。

 

生徒も行儀良く、すばらしい礼拝でした。初めての方もあり、貴重な経験をされたようです。松本さん往復のサープレス搬送いつもながら本当にご苦労様でした。

 

20日(金)には臨時練習を行い、22日(日)の聖アンデレ教会でのクリスマス礼拝を迎えました。礼拝は早朝にもかかわらず16名の参加があり、アンセムは教会の聖歌隊と共に聖歌  87,94番を歌いました。午後の祝会にも残っていただいた隊員でAve verum corpseを歌いました。

 

続いて聖歌隊クリスマスメインイベントである24日(火)の高校クリスマス礼拝には約28名の陣容でクリスマス聖歌と共にアンセム:「Silent night」[The Lord]を演奏しました。

 

その後16:00から通し稽古の後イブ・キャンドルサービス、本番が18:00から約2時間、聖堂の2階に座りきれないほどの聖歌隊員が参加し、アンセム「Silent night」[The Lord]に付け加え[Ave verum corpse]を演奏しました。

 

最後にみんなで祈りを込めて祭壇にキャンドルを具え、各自が新年に向けての想いを新たにしました。